チームIT神戸|兵庫県中小企業家同友会のIT系企業グループ

神戸にてシステム開発、ホームページ制作なら チームIT神戸

Home » ニュース » LINCオープンセミナーを開催しました。

LINCオープンセミナーを開催しました。

レポート2023年1月26日投稿


2023年1月25日(火)18:30より神戸市中央区文化センター及びZOOMによるハイブリッドにて、芝浦工業大学 システム理工学部 機械制御システム学科 教授 長谷川 浩志氏をお迎えし、LINCオープンセミナーを開催しました。

開会あいさつ



18:30 チームIT神戸 株式会社御幸システム代表の中野氏による司会のもと、セミナーが開会。
チームIT神戸代表 株式会社インフォメーション・クリエイト・システム代表の松山氏より開会のご挨拶。

セミナー第1部


18:40 第1部は、「ホントは誰でもできる産学連携 〜Z世代&デジタルで自社を革新させろ!!」と題して芝浦工業大学 システム理工学部、教授 長谷川氏にご講演いただきました。
「自社の課題・新事業を大学と連携する方法」、「産学連携の取り組み方」、「産学連携の成果」など、観光、製造、電力など各業種の事例を紹介いただき、わかりやすく説明いただきました。
中でも「戦略がないとデータが活きない事」、「まずはやってみる事の大事さ」、「新しい商品・サービスの生み方」など長年様々な企業・団体と産学連携に取り組んできた教授からの説明は、今後の経営にも活かせ、大変参考になりました。

セミナー第2部


19:50 第2部として、実際に産学連携を経験した企業側からとして、チームIT神戸の大塚ファンド株式会社代表の大塚氏より「事例報告」を説明いただきました。
新しいアプリ開発の作り方、20代のZ世代と呼ばれる人たちの感性を活かした新規サービス、アンケートデータ集計の多さ、コストがほとんどかからない事、自社工数の低さなど様々なメリットを、事例を交え丁寧に説明いただきました。

最後の質疑応答にて、参加された方々からは、「期間はどれだけかかるのか?」、「何かデメリットはあるのか?」、「近場の大学で産学連携するにはどうしたらいいのか?」など様々な質問が飛び交い、長谷川教授、大塚氏が細かく丁寧に応答し、盛況のうちに終了いたしました。