チームIT神戸|兵庫県中小企業家同友会のIT系企業グループ

神戸にてシステム開発、ホームページ制作なら チームIT神戸

Home » ニュース » IT最新トレンドの勉強会を開催しました。

IT最新トレンドの勉強会を開催しました。

レポート2022年10月21日投稿

2022年10月13日(木)13時より、同友会事務局にて、チームIT神戸人材交流部会にて第一回勉強会を実施しました。


人材交流部会ある御幸システムの中野氏、大塚ファンドの大塚氏のご尽力のもと、事務局の会議室及びZOOMにて、チームIT神戸の会員企業の経営者及び社員総勢30名ほど参加しました。
勉強会タイトルは、「IT最新トレンドを学ぶ」と題し、講師にチームIT神戸会員企業の大塚ファンドさんより、大塚有希氏をお招きし、勉強会を行いました。

大塚氏は、現在、大塚ファンド株式会社の取締役を務めると共に、芝浦工業大学の博士課程で進学しており、最適システムデザイン研究室にて思考プロセスをデジタルテクノロジー分野への適用を研究中です。
主な内容は、世界的に様々な企業・団体からTech Trend(ITテクノロジートレンド)の調査レポートが提出されており、様々な企業にて、今後のビジネス展開の予測に活用されています。

日本では、NRI、アクセンチュア、日経BPなどが有名ですが、世界的に有名なGartner(ガートナー)、Deloitte(デロイトトーマツ)の2022年予測トレンドを紐解き、大塚講師にわかりやすく解説していただきました。
大塚氏曰く、世界の潮流は、近い将来日本の潮流と捉えることができ、世界の流れは、日本の未来予想と同義であると言え、次は、どの分野・製品に着目すべきかを判断するために、Tech Trendを捉えます。
中でも、複合的なクラウド利用や、データセキュリティ、ITツールの進化、オートメーション化などなど、ITを生業とするチームIT神戸の会員企業にとっては、今後のIT潮流に対し、自分の立ち位置を再確認することができ、大変、有意義な勉強会となりました。