チームIT神戸|兵庫県中小企業家同友会のIT系企業グループ

ITスペシャリスト集団 チームIT神戸

Home » ニュース » Google活用術-その1「Googleマップを便利に活用」

Google活用術-その1「Googleマップを便利に活用」

お知らせ2019年12月13日投稿

ビジネスでもプライベートでもスマホは重要なギアですよね。
そのスマホで欠かせないアプリのひとつは「Googleマップ」。
始めて行く場所は特に、このアプリが大活躍。
しかし、Googleマップはただ地図を表示してくれるだけのアプリではありません。
便利な機能を使いこなせば、Googleマップが格段に使いやすくなります。
今回は、Googleマップを利用するなら知っておかないともったいない、活用術をご紹介します。

乗換案内機能

電車やバスを利用する機会の多い方にとって便利な機能とは、わざわざ専用のアプリをインストールしなくても、Googleマップアプリ上で乗換案内機能を利用することができます。

  • Step-1
    まず、Googleマップ上で目的地を検索して詳細を開きます。
    「経路」をタップしてください。
  • Step-2
    現在地から目的地までのおすすめの経路はいくつか表示されます。
    現在地以外からの出発であれば出発地点を入力し、車・公共交通機関(電車マーク)・徒歩のいずれかを選択することで、「おすすめのルート」が表示されます。
    出発時刻をタップすると、現時刻・出発・到着・最終と時刻を選べるようになっています。
    入力し直し、「完了」をタップすることで「おすすめのルート」が修正されます。
  • Step-3
    「おすすめのルート」をタップすると、詳細なルートが表示されますので、特に指定したい交通機関などがなければ表示されたルートに従って進行すれば目的地へ到着します。

周辺のスポット情報

目的地周辺の駐車場やコンビニ等、知らない場所でも安心してください。
Googleマップを開き、下部メニューで「周辺のスポット」>「もっと表示」を選択すると「フード」「サービス」などのカテゴリー別に、探している施設を選べる。たとえば「駐車場」をタップすると、周囲にある駐車場をマップ上に表示。選んだらそのまま経路案内もしてくれます。