チームIT神戸|兵庫県中小企業家同友会のIT系企業グループ

ITスペシャリスト集団 チームIT神戸

Home » ニュース » 予約サイトの使用・運営はご注意を!

予約サイトの使用・運営はご注意を!

コラム2019年3月21日投稿

最近は、インターネットでの予約が便利になりました。そんな中、某ゴルフ場の予約サイトで私が経験した話です。

 

予約サイトで操作していると途中から先に進まなかったので、直接ゴルフ場へ電話で問合せることにしました。
私もプロなので、元々「こちらの予約サイトはレベルが低いな」と感じていましたが、問合せて驚きました。

 

ゴルフ場「ログインIDとパスワードを教えてください。こちらでもログインしてみて確認します」
私「いや、パスワードまで教えるのは、さすがにおかしいだろう」
ゴルフ場「こちらの管理画面にログインIDとパスワードは出ているので、合っているかの確認だけです」

 

いまどきこんな対応をされるとは驚きました。そして、ゴルフ場の方で同じ操作をすると動いたので、私のパソコン操作が悪いのでは?と言われてしまいました。

最終的にはなんとか予約できたのですが、ここで皆さんに注意してほしいことがありますので、ぜひ参考になさってください。

予約サイトを使う立場の場合

パスワードが漏洩する危険性を考えて、他の重要なパスワードと同じパスワードは絶対に使用しないでください。何か気になることがあれば、放置せず、すぐにパスワードを変更しましょう(今回の場合、私はすぐにパスワードを変更しました)

予約サイトを運営する立場の場合

最低限の実施すべきセキュリティ対策を意識して、それができる業者を選んでください。もし、情報の漏洩事件が起きてしまったら、会社としての信頼をなくす可能性が大きく、本業にも影響しかねません。