チームIT神戸|兵庫県中小企業家同友会のIT系企業グループ

ITスペシャリスト集団 チームIT神戸

Home » ニュース » AI音声入力のご紹介

AI音声入力のご紹介

コラム2018年7月27日投稿

皆さんこんにちは、チーム IT神戸に所属している株式会社アイ・ティ・シーと申します。

 

昨今AIを業務に活用という話を聞きますが、なかなかどこから手をつければよくわからないというところが現状かと思います。
今回は身近に活用できるAI音声入力をご紹介します 。

 

音声入力は昔からありますが、今回ご紹介する音声入力はインターネットを経由してAIディープラーニング(深層学習)を使っているので、文字変換の精度が飛躍的に進化しています。小さな声で早口でもかなりの精度で変換してくれる優れものです。(ゆっくり話せばより高精度です。)

しかも無料で利用できます!

では、その使い方の説明です。

音声入力の使い方

Googleのアプリに「Google ドキュメント」というブラウザ上で使える無料のワープロソフトがあります。(Googleドキュメントで検索すると出てきます)
そのドキュメントを開き、メニューバーの「ツール」→「音声入力」をクリックするとマイクが画面の左に出ますので、そのマイクをクリックしてから話をすると、文字に変換してくれます。

変換後の文字をコピーペーストすることで、ブログ、メール、チャットなどに活用できます。
また、会議録音やニュースをこのソフトで文字起こしなんてことも出来るようです。

ぜひ試して見て下さい。

 

 

以上 音声入力のご紹介でした。

弊社のソフト製品にもこのような音声入力や音声出力機能を組込むことにより、利用されるユーザー様の業務作業の削減を図ることを目指しています。

皆様の業務でもAIを使うことにより、より効率化を図れるものがあると思います。AIやIoTに関するご相談はチームIT神戸までお気軽にご連絡ください。