チームIT神戸|兵庫県中小企業家同友会のIT系企業グループ

ITスペシャリスト集団 チームIT神戸

Home » ニュース » Google活用術-その2 多彩に活用できる「Google フォーム」

Google活用術-その2 多彩に活用できる「Google フォーム」

コラム2020年5月26日投稿

多彩に活用できる「Google フォーム」

いろいろあるGoogleのサービスの1つに「Google フォーム」という便利なツールがあります。
簡単手軽にアンケートや問い合わせ、キャンペーンへの申し込みなど、様々な用途で利用できます。しかもアンケートを作成できるだけでなく、集計や分析をアシストする機能もあり、アンケートフォームの利用が初めてという方にとっても扱いやすい優れものです。
では、Googleフォームの作り方を紹介します。

1.まずGoogleアカウントがない方はアカウントを作成してください。

すでにお持ちの方は

2.ログインして「Google フォーム」へ

3.上段に配置しているテンプレートギャラリーから用途に応じたをテンプレートを選択

ご自身でフォームを一から作成したい場合には、【空白】を選択します。

4【空白】のフォームを選択し、フォーム名を設定します。

また、必要に応じてパーツを追加していきます。質問以外にも、画像や動画、質問項目の大きな括り(セクション)を追加することもできます。

5.パーツを追加したらフォーム名を設定し、設問および選択肢を作成していきます。

回答形式を変更したいときは、画像の箇所から選択します。

6.デザインの設定は、画面上部のパレットマークから。

ヘッダーの画像を選択したり、テーマの色を変えたりすることで、フォームの内容に沿ったデザインができます。

7.内容の作成やデザインの設定が完了したら、上部にあるマークをクリックし、プレビューを確認します。

修正したい箇所が見つかれば、右上の鉛筆マークをクリックし、再度編集。

8.フォームの作成が完了したら、右上の送信をクリックすれば公開完了です。

上部の【回答】をクリックすると、フォームへの回答結果を確認することができます。

 

さあ、とにかくやってみましょう!
https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/