チームIT神戸|兵庫県中小企業家同友会のIT系企業グループ

ITスペシャリスト集団 チームIT神戸

Home » 事例紹介 » 病院ホームページのリニューアル

病院ホームページのリニューアル医療法人 社団 まほし会 真星病院様

依頼内容・ご要望

真星病院のホームページを制作してから、10年以上経ち、色々追加修正し、これまで運営してきたが、現状のサイト構成、デザインでは、病院の特性上、様々な診療科目はもちろん、入院、手術などのサービス内容、リハビリ、デイサービスなどの併設施設を追加してきたため、サイト内にページを追加するのが困難になってきた。また、見ている患者さんに向け、素早く情報発信し、スマートフォンで見ても見やすいデザインで、ホームページリニューアルをしたいとのこと。
ご要望として、以下の内容をいただきました。
●地域に密着した病院として、やさしいイメージ。
●様々なユーザーに対してアクセスしやすく。
●院内スタッフが、情報更新できるようにしたい。
●今後、サービス内容、施設が増えてもサイト内に追加できるようにしたい。

ご提案内容

ページ内容のボリュームが多いため、ホームページ制作にあたり、病院の担当部署の方々に、ヒアリングした後、情報整理から取り掛かり、サイト構成、デザイン案をご確認いただき、制作を進めていきました。見た目のデザイン面では、神戸市北区の自然をイメージした黄緑を基調カラーに、やさしいイメージをつけるため、ポイントでイラスト制作、配置、画像の角を丸く設定。
サイト構成においては、各メニューの入り口にサムネール付きコンテンツ窓口を掲載。さらにページにて関連ページへのリンクを配置し、ユーザーの方が病院の診療科目、様々な施設、取り組みをアクセスしやすくしました。さらに、予想される内容を反映できるページ構成に設定。日々の更新作業は、ワードプレスを使ったCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)で、スタッフの方が外来担当表やお知らせなどを即座に編集できるよう、更新プログラムをカスタマイズしました。

担当会社