チームIT神戸|兵庫県中小企業家同友会のIT系企業グループ

神戸にてシステム開発、ホームページ制作なら チームIT神戸

Home » 事例紹介 » テキストデータによるシステム間…

テキストデータによるシステム間連携!!

依頼内容・ご要望

昨今、企業としてコンピュータシステムを導入していますが、基幹システム、経理システム、人事システム等各専門業務に特化したシステムを導入されている企業が多いと思います。
コンピュータシステムは、データを入力しないと欲しい内容が得られない為、同じような内容を複数のシステムに入力することになります。
そこで入力した情報やシステムで得られた情報を他のシステムに移植させる方法として、テキストデータによるシステム間連携があります。
これにより同じデータを重複して入力したり、得られた情報を間違いなく迅速に他のシステムに移植することが可能となり、データの効率的な利用が可能となります。

ではなぜテキストデータを介さないといけないのかというと、各システムの保持しているデータの形式や取り扱い方法は非公開となっている為、他のシステムからは見ることができないのです。
その点テキストデータは、コンピュータ上の共通な形式となっている為、どのシステムでも扱えるものとなっています。
各システムでは「データインポート」「データエクスポート」「データ出力」「データ取込」といった機能があると思いますのでご活用することができます。

因みに、この機能を利用するとExcel等で入力した内容をテキストデータに出力して入力する手間を省いたり、逆に複数のシステムから取得できる情報を1つにまとめたりすることが容易にできる様になります。
また、入力や転記による間違いも防げます。

担当会社